水仙

水仙
「水仙」  150㎜×100㎜ 


庭に水仙が咲いたので描きました。


水仙の英名は「Narcissus(ナルシサス)」 

ギリシャ神話に出てくる美青年ナルキッサスに由来していて、それがナルシストという言葉の語源になったという話は有名ですね。
けれどよく調べてみると、彼は生まれたときから「自分の姿を見ると死ぬ」という予言を受けていたり、因果応報の神ネメシスに「報われない恋をする」という呪いをかけられたりと、あの悲劇的な最期には彼の性格・性質以外の要因もかなり影響したようです。


また「水仙」とは中国の呼び名から。
中国では水辺に凛として咲く姿を仙人(仙女)のイメージと結びつけたようです。
長寿などの願いを叶えてくれるおめでたい花として古くから親しまれています。




ご覧いただきありがとうございます。
電力をちょっと頂戴して作品を作らせていただいています。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する