ゾワーーッとする音

ウッドーバーニングで焼く前に、紙やすりで板の端を削ります。
ささくれをなくすためです。


私、このときに出るシャカシャカ、カサカサいう音が、苦手です(汗)

ゾワーーッとします。。
鳥肌立ちます。。。


黒板をひっかく音と同じ感じですね。。。


複数のサイトにあったのですが、このゾワーーッとする音。
「人間の祖先である猿の一種マカクゾルが、危険を仲間に伝達する際に発する叫び声の声紋と、寸分の狂いもなく一致するのだ。」そう。
「研究チームは、人間がまだ猿だった頃の遠い記憶が、黒板やガラスをひっかく音で甦るのではないか、との仮説を立てている。」とのこと。


本能ならあきらめるより他ないのかな。。
この工程をなくす訳にはいかないので、これからもゾワーーッとしながら削ります(涙





覧になっていただきありがとうございます。
よかったら、下のバナーをクリックしていってください。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する