lollipop cowboy~夢食六ファームほくほく~三浦柳

夏休み中の家族を引き連れて、最近お世話になっているお店巡りをして来ました。

まずは「妖怪まつり2016」開催中の「lollipop cowboy (ロリポップカウボーイ)」さんへ。
o0800099913698199561.jpgo0800084613703786801.jpg
DSC_0876_convert_20160801104856.jpg
(※スマホを車中に忘れていたため写真が撮れず・・・lollipop cowboyさんのブログから画像拝借しました)

店内にはカワイイ、面白い妖怪グッズがずらり・・・参加クリエイターさんの妖怪への愛が感じられます。
ひとつひとつが見ごたえがありますし、店長のタイラさんも丁寧に説明してくださるので、思わず長居してしまいました。
「妖怪まつり2016」は8月5日(日)まで。是非。

***********************************************************
次は水戸から鉾田へ。
「夢食六ファームほくほく」さん。
20150811104804000000464.jpg20150811104841000000845.jpg
(※スマホの充電が無く写真を撮れなかったため「茨城をたべよう」HPより画像を拝借いたしました)

夢食六(むべろく)ファームほくほくさんは、私がパッケージ・ポスター等のデザインをやらせていただいている、お米のアイス「mizgelee(ミジュレ)」の製造をされている直売所です。
DSC_0833_convert_20160801100528.jpg
こちらのお店ではまだ「mizgelee」の取り扱いはありませんが、美味しいジェラート(私は「小松菜とパイナップルのジェラート」)をいただいてきました。
ちなみに「mizgelee」はつくばの直売所「みずほの村市場」で先行発売中です。

***********************************************************
最後は土浦市の老舗「三浦柳」さん。
DSC_0872_convert_20160801100055.jpgDSC_0873_convert_20160801100121.jpgDSC_0874_convert_20160801100140.jpg
実は私の作品を飾っていただいています。
教室の生徒さんがお店の常連さんで、ご紹介くださったのです。
DSC_0875_convert_20160801100028.jpg
(※写真は杉山明男さん提供)

店員さんのあたたかい笑顔に迎えられ通された個室は霞ケ浦が望めるお部屋。
お店の看板のうな重と霞ケ浦で獲れたワカサギのフライをいただきました。

全てのお料理がおいしいのはもちろん、店員さんが来られるタイミングも部屋の空調もすべてがちょうど良くて感動しました。
「おもてなし」を感じるお店でした。
***********************************************************

前の記事でも言った気がしますが、作品を通じて輪が広がっていくのはありがたいことです。
幸せです。


ご覧いただきありがとうございます。
感謝。

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村






Category: おでかけ

totan cotton cafe

今日はウッドバーニングの話はおやすみさせていただいて・・・

ちびっこと一緒に「totan cotton cafe(トタンコットンカフェ)」へ行ってきました♪
先月オープンしたばかりのパンケーキカフェ♪
知人から聞いてネットで調べてみたら、とっても素敵な雰囲気のお店だったので行ってみたくなったのです~^^


場所は筑波大学の近く。
爽やかなブルーと真っ白な壁が目印。

P1000458.jpg

店内は控え目ながらセンスのあるディスプレイ。
レトロな戸板や椅子・・・落ち着きます。
P1000457.jpg


注文したのは「コットンパンケーキ」と「チョコパンケーキ」。
ワクワクしながら待ちましたo(^v^)o

じゃーん!!
P1000new.jpg
P1000454-1.jpg
まず見た目にテンションが上がるっ!
カプチーノもハートだし♪(奥に写っているのは子供たちが頼んだ「ラムネ」です♪)

味はというと。。。
「おいしい~」「しあわせ~」を娘と連呼しました(笑)
注文してからメレンゲを泡立てているそうで、生地はふわっふわ。
マスカルポーネが混ぜ込んである生地なので、何も付けなくても深みのある味。

おなかも心もかなり満足しましたっ*.☆。.*。


オーナーご夫婦も気さくな方々でした^^
ごちそうさまでした。
P1000456.jpg


たくさんの人に知ってほしいお店だなあ、と思います。
私もまた行きたい!


---------------------------------------------------
totan cotton cafe (トタンコットンカフェ)

open 11:00~ close 21:00
日曜日定休
HP→http://totancotton.net/index.html
茨城県つくば市天久保3-13-3高野テナント103
029-858-4317



ご覧いただきありがとうございます。
おいしいものは心も潤しますね~♪

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村






Category: おでかけ

SLEEPING FOREST

フランス・北欧のアクセサリーを主に扱っていらっしゃる「SLEEPING FOREST」さんのページをリンクに加えさせていただきました。

「SLEEPING FOREST」さんは“アクセサリーに限らずさまざまな分野の方々の交差する場となる事を目指し当ショップは道を歩んでいます”という思いのもと、いろんな作家さん・ショップのページをご紹介していらっしゃいます。
先日、光栄にもお声を掛けていただきその思いに協賛したわけなのです。


今回ご連絡をいただいて、失礼ながら初めて知ったわけですが―;;
「SLEEPING FOREST」さんで扱っていらっしゃるアクセサリー、本当に素敵です!
形の繊細さもさることながら、ひとつひとつに物語があるようで・・・
華美でない魅力、存在感があります。

forest.jpg


皆さんもぜひ見てみてください!
「SLEEPING FOREST」
http://www.sleeping-forests.com/



ご覧いただきありがとうございます。
ぽちっと↓応援お願いいたします!

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村

Category: おでかけ

Art Exhibition

昨日、個展に来てくださったお客様が今日、明日とイベントをやっているということで出かけてきました!

会場はつくば市の「さくら民家園」

つくば研究学園都市の “開発と伝統の調和のシンボル”として、別の場所から移築された古民家です。
この建物は江戸時代に建てられているとのことで、土間とかまどがお出迎え↓
111126_134304.jpg

囲炉裏のまわりにアート作品が展示されています↓
111126_134316.jpg
111126_134351.jpg

昨日来てくれたリチャードの作品は下の作品↓
111126_134332.jpg
正方形のベニヤにインディアンの絵が描かれています。
リチャードはアメリカ出身だそうですが、深い意図がありそう・・・

今回のイベントは世界各国の16名のアーティストによるもの。
絵のほかにも写真の展示や、ヨガなどのパフォーマンスも行われるようです。



会場近くの中央公園は紅葉がきれいでしたよ☆
明日も天気がいいようですし、お近くの方はお散歩ついでによってみてはいかがですか^^?



今日は展覧会の紹介はひとやすみです。
ぽちっと応援お願いします!↓

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村
Category: おでかけ

猫まみれ

笠間日動美術館の企画展「猫まみれ」を見てきました!
蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20110617164307
(猫まみれポスター。使われている素材は横尾忠則の「日の本の猫」1997年)

今回の企画展は個人コレクター「招き猫亭」さんの蒐集作品を中心とした展示です。

個人コレクター―猫好きのご夫婦だそうですが―とは思えないほど、有名どころの作品がたくさんありました。
歌川広重などの江戸の浮世絵から・・・
名称未設定5
落合芳幾「与はなさけ浮名の横ぐし」1860年

明治昭和の岸田劉生、レオナール・フジタ、横尾忠則を経て・・・
名称未設定 4
レオナール・フジタ「猫を抱く少女」1950年

新進の現代アーティスト山田純嗣まで、幅広いコレクションで見応えは十分!
yamada_10-3turnaround.jpg
山田純嗣「(10-3)TURN AROUND」 2010 
※展示作品とは異なります↑

また絵画だけでなく、せんとくんデザインで話題になった籔内佐斗司の彫刻作品などもありました。
124.jpg
薮内佐斗司「福招き猫」(ブロンズ) 2000年


同じ猫というテーマで集められた作品でも、作家によって表現がそれぞれ違います。
純真無垢な愛らしい子猫、
目つきの鋭い野性味ある猫、
女性的な艶のある猫、
目の座った哀愁漂う人間っぽい猫、
などなど・・・

それぞれに味わいのある猫がたくさん見られました!

私の好きな作品は薮内佐斗司の「寧子」(木彫に漆)でした。
いまにも動き出しそうなこの彫刻作品は猫派にはたまらない感じです。
のどをなでたらゴロゴロ言いそうな感じ。


残念ながら画像はないので、お近くの方は是非見にいってください!
犬派でも楽しめますよ!


笠間日動美術館ホームページ
http://www.nichido-museum.or.jp/exhibition.html


地震以来初の笠間訪問。
思ったより街が元気そうで安心しました。

にほんブログ村 美術ブログ 画家・女流画家へ
にほんブログ村



追記>>
笠間日動美術館は展示だけではなく、ロケーションも素敵です!

企画展館と常設展館(フランス館・日本館)の間は竹林の中の小道でつながっています。
小道の途中の中には彫刻作品、その先には広大な山々の景色が広がっています。
110616_125030.jpg

私が訪れた日はあいにくの曇り空でしたが、それでも十分に心が洗われました。




Category: おでかけ